今日学んだこと

生きることは学ぶこと。オレの雑食日記帳。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

成長とは、考え方×情熱×能力#97

(写真:名古屋NHK) 正々堂々 じゅうじゅうと香ばしい匂いを立てる海の幸。招待客たちは顔が火照るのも構わず、炭火に近づいて、食欲をそそる匂いを堪能した。 やがて、焼けたものから順に塾生たちが熱い布の手袋で掴み取って、招待客に振舞った。 串を…

成長とは、考え方×情熱×能力#96

(写真:暮れのテレビ塔 その2) 冬の集い いよいよ、パーティも終盤。 今度は、東大寺先代老人が登壇した。当主の座を譲りながらも、いまだ強い発言力を持つ老人の登場に、会場は一瞬シンと静まり返った。そして、その聴衆に対して、「皆の衆、ご苦労さん…

成長とは、考え方×情熱×能力#95

(写真:暮れのテレビ塔 その1) そして、秋 ステージでぺこりと頭を下げた歌陽子に、 舞台袖から希美と由香里が駆け寄った。「歌陽子さま、凄く良かったですわ。」「あはは、私、自分のことばかり喋ってしまって・・・、しかも半分愚痴だし。」「いいえ、…

成長とは、考え方×情熱×能力#94

(写真:レイルスター) 嬢熱系宣言 「一年前の今日、この場に立った私は、お友達の桜井希美さん、松浦由香里さんと留学をする予定でした。 でも、本当に私の我が儘で、ごめんなさい、二人には辛い思いをさせました。そして、私は、一人で一般企業に就職しま…

成長とは、考え方×情熱×能力#93

(写真:古都の風雲) 主役の挨拶 「おい、君。お弟子さん。」祐一が森一郎の脇を小突いた。「いたっ、何ですか?フィアンセさん。」森一郎が祐一に言い返す。「さっかから、何見とれてるの。」赤いドレスで颯爽と登場した歌陽子を思わず注視していた森一郎…

成長とは、考え方×情熱×能力#92

(写真:墨絵回廊 その2) レッドクイーン再び さらさらと流れる小川を模した光がホールの壁一面に満ちた。 それに合わせて、今度はアンサンブルメンバーによるアカペラの合唱がはじまった。♫夏がくれば思い出す はるかな尾瀬 とおい空 きりの中に 浮びくる…

成長とは、考え方×情熱×能力#91

(写真:墨絵回廊 その1) スイカとミントと恋敵 「ふう、少し暑いですわね。」歌陽子のかつての学友、桜井希美は細くて伸びやかな四肢の持ち主である。ノースリーブの青いドレスに薄い透明なショールをふわりと羽織り、手に持ったハンカチでひたいに滲んだ…

成長とは、考え方×情熱×能力#90

(写真:オレンジ・トゥ・パープル その5) 安希子の気持ち 「あの、安希子さんが私のことを嫌いなのはよく分かりました。でも、あまり他の人にはひどいことはやめてください。」「別に・・・、嫌いじゃないわ。」「え・・・。」「嫌いなら、なんで10年も…

成長とは、考え方×情熱×能力#89

(写真:オレンジ・トゥ・パープル その4) 安希子と歌陽子 仮にも自分が使われている屋敷の令嬢をすっかり怯えさせ、また大泣きさせたのだ。 歌陽子が母親にそのことを訴えたら、安希子も決してただでは済まなかっただろう。だが、歌陽子は安希子のデタラ…

成長とは、考え方×情熱×能力#88

(写真:オレンジ・トゥ・パープル その3) 安希子、オールドデイズ 「嫌いなら・・・、なんで10年も付き合ってるのよ。」安希子が、東大寺家に初めてやってきたのは10年前、彼女が18、歌陽子がまだ10の歳だった。歌陽子は、正直言って安希子のこと…

成長とは、考え方×情熱×能力#87

(写真:オレンジ・トゥ・パープル その2) ホラー系女子 「こら、どこへ・・・いく。」 怖い声が追いかけてきた。「助けてえ!」と髪を振り乱した女性は歌陽子の首筋にかじりつく。コツ、コツ、コツ、厨房の奥から響いて来る靴音に、「ひ・・・ごめんなさ…

成長とは、考え方×情熱×能力#86

(写真:オレンジ・トゥ・パープル その1) 異形の宴 「あ、あわわわ。」あわわの擬音は漫画の中だけかと思っていた。だが、その口から発せられた「あわわ」はまぎれもない歌陽子自身の言葉。目の前に転がった女性の髪の毛の塊に、すっかり度肝を抜かれて、…

成長とは、考え方×情熱×能力#85

(写真:斜陽の白壁) 厨房の怪 「安希子さん!安希子さん!」歌陽子の二の腕を掴んで強く引っ張りながら、志鶴が呼ぶ。 さっきまでいたはずの場所から、安希子は忽然と消えていた。 そして、後には、安希子の面倒を任せた農業塾女子のものと思しき、作業靴…

成長とは、考え方×情熱×能力#84

(写真:水彩画展 その2) 立ち回り始末 気がついたら、天井を見ていた。(あ、れ、どうなった。)オリヴァーは、今何が起きたか理解できなかった。 ひ弱な歌陽子を叩き伏せて、東大寺老人との約束通り、彼女を手中にするはずだった。 だが、今、床に転がさ…

成長とは、考え方×情熱×能力#83

(写真:水彩画展 その1) 女子の一念 「のお、高松の。歌陽子の好きにさせてくれんか?」「え・・・、しかし。」祐一が躊躇したその一瞬、手の力が緩んだ隙に、彼から自分の肩をもぎり取ると、歌陽子は拳を固めてオリヴァーに向かっていった。「お主ら、手…

成長とは、考え方×情熱×能力#82

(写真:ゴールデンスパイダー) 男たちの事情 「森一郎。」「は、はい。」「おそらく、お前さんの気持ちが三人のうちで一番純粋じゃろな。それは、歌陽子が何者か知らん頃から、ずっと惚れておったわけじゃからの。」「師匠・・・。」歌陽子にとって、森一…

成長とは、考え方×情熱×能力#81

(写真:秋の奥美濃 その2) 先代裁く 「あ、じいちゃん。」そこに、ふらりと姿を見せた先代老人に宙が声を上げた。「こりゃ、お主ら何しとる。」歌陽子の祖父の登場に、三人の男性の顔に緊張感が走った。「あ、師匠。それは、この男が・・・。」「お前さん…

成長とは、考え方×情熱×能力#80

(写真:秋の奥美濃 その1) モテ期? (歌陽子の独白)頭がくらくらした。 私は、男の人に今日の今日まで抱きつかれたり、ましてやキスなんかされたこともない。 それなのに、いきなり現れた見も知らぬ男性に抱きしめられた。 一瞬何が起きたか分からなか…

成長とは、考え方×情熱×能力#79

(写真:青空の航海者たち) 彼女を想う男たち 「あんたあ、ちょっと、聞いてんの!」「え、あ、はい。」(ついに、『あんた』ですか。お母様に言いつけてやろうか。でも、安希子さんって、そんな分別もない人だったかな?)そう訝って、安希子の頬を見ると…

成長とは、考え方×情熱×能力#78

(写真:ひばり舞う空) オリヴァー再び 「パーティジャックって、そんな・・・、だいたいこれは私の誕生会なんですし。」「違います!」「え?」「だ〜んじて、違います!」無茶苦茶だ、と歌陽子は思った。パーティが無茶苦茶になって頭に来たのは分かるけ…

成長とは、考え方×情熱×能力#77

今日学んだこと (写真:静かなる巨人) パーティジャック 「これは、これは、前代表。」ふらりと畑の野菜を見回るような風体で姿を現したのは、先代の東大寺正徳老人であった。「松木さん、久しぶりじゃの。元気でやっておるか。」「あいも変わらずです。前…

成長とは、考え方×情熱×能力#76

(写真:しらす干し) おむすびの味 そのうち、克徳はいつの間にかバイオリンの演奏が変わっていることに気がついた。 さっきまでは、ゆったりとして少し滑稽感が漂うユーモレスクが流れていたはずであった。 それがいつの間にか、日本の童謡の『赤とんぼ』…

成長とは、考え方×情熱×能力#75

(写真:オレンジカーテン) 焦れる時間 「あなた・・・。」「ああ、志鶴か。歌陽子の具合はどうだ?」「そのことなんですが・・・。」「あと、かなり皿が空いてきたから、そろそろ料理を運んで貰えないか。」「それが、そのう・・・。」「どうした。何か言…

成長とは、考え方×情熱×能力#74

(写真:雲断層) カントリー・パーティ 環木森一郎は、東大寺老人と一緒に現れた若い女性のことをよく知っていた。 面識はなかった。 だが、一年近く毎日寮で間近に見ていた。「あれ、あのメガネの女の子、どこかで会った気がするけど?遼子さんとも知り合…

成長とは、考え方×情熱×能力#73

(写真:夕暮れ線路わき) 写真のきみ 賀茂川遼子と東大寺家のコック長が、東大寺家先代老人を見送った後、コックの一人が部屋へ報告に訪れた。「コック長、こちらは準備が終わりました。」「よし、分かった。では遼子さん、私はこれから自分の仕事に戻りま…

成長とは、考え方×情熱×能力#72

(写真:大空に舞い降りた羽根) 屋敷の市場 明けて一月、早々に先代当主、東大寺正徳は村から東大寺本家に向けて出発した。 あとの塾生たちは、三が日が明けた4日から準備を始めた。 去年採れた新米に、農園で作った味噌や漬物や梅干し、ハウスで採れた野…

成長とは、考え方×情熱×能力#71

(写真:天空舞踏会 その2) 移動式厨房 世間でゴールデンウィークと言われるこの時期、東大寺農業ファームは田植の佳境であった。 一口に田んぼと言っても、東大寺農業ファームでは、周囲の農家からの借り上げ分を含めて百反以上を所有している。 それに一…

成長とは、考え方×情熱×能力#70

(写真:天空舞踏会 その1) 新たな居場所 「実は、僕らは全員、彷徨い人なのです。」「彷徨い人?はあ、またそれは随分詩的な言い方だな。」環木森一郎の言葉に、押井がぼそりと呟いた。「すいません。つい、悪い癖が出て。前はよく戯曲を書いていたもので…