今日学んだこと

生きることは学ぶこと。オレの雑食日記帳。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビという場所

(写真:パープル レイルロード) 昔のテレビは、出演者が若くて、元気で、死とは無縁の、現実を忘れされる場所だった。今のテレビは、出演者が歳をとって、病気になって、死んでしまう、現実を思い出させる場所になった。

恐妻家の弁

(写真:墜ちる赤雲) 恐妻家がなぜ妻を恐れるのか。妻を恐れるのは、妻を怒らせたら都合が悪いからである。妻を怒らせたら都合が悪いのは、妻が大事な人だからである。妻が大事な人なのは、つまるところ愛妻家と言うことらしい。

赤ん坊程度

(写真:燃ゆる街そら) 目で見ていても、心で見なければ見たことにならない。耳で聴いていても、心で聴かなければ聴いたことにならない。心に関して言えば、まだまだ自分は『赤ん坊程度』なのだと思わずにおれない。

本当に大切なこと

(写真:wild snails) 目立つことより人目に立たぬ実践に、誉めらることよりも当たり前の継続に、早く広くより深く堅実な積み重ねに、きっと本当に大切なことがある。

本当の危機

(写真:春待ちの寒桜) コロナ、コロナと騒ぐ影で今年のインフルエンザの流行を誰も気にしない。本当の危機は、目の前で騒がれている危険に目隠しされやすい。

マスク

(写真:バルーンガールズ) 柄にもなくマスクをつけ始めて初めてその良さが分かった。マスクをつけると表情が隠れるからいつも平静を装っていられるのである。