今日学んだこと

生きることは学ぶこと。オレの雑食日記帳。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

そこにあるもの

(写真:日間賀島の想い出 その5) 水に乏しく、風呂に入る習慣のない地域で香水は発達したしたと言う。過分に自己を飾るのは、そこに、隠すべき何かがあるからである。

動詞アップデート

(写真:日間賀島の想い出 その4) iPhoneでスマホアプリを使い倒すことを、『APPる』(アップる)と言う。ん?

見たこともない景色

(写真:日間賀島の想い出 その3) 見たこともないそんな景色を見た人を、うらやましく思うならいっそ自分も見に行こう。一度見れば、それは自分の景色となるのだから。

手のひらの性(さが)

(写真:日間賀島の想い出 その2) 全てを手のひらに乗せようとするのは人間の性(さが)である。手のひらに乗せるから小さく窮屈で不自由である。家族も国家も地球ですらも。

勝手チームリーダー論

(写真:日間賀島の想い出 その1) チームリーダーの本質は、チームのメンバーのミスを責めないことと、責めなくて良い仕組みをつくることに尽きると思う。

心に悪いもの

(写真:冬の夕暮れ その3) 人の劣っているところは、心に甘く、人の優っていることろは、心に苦い。しかし、甘味は心を腐らせ、苦味は心を鍛えてくれる。

省みるべきは

(写真:冬の夕暮れ その2) 国は国民の感情に振り回され、企業は消費者の嗜好に振り回され、周囲は自分の愚かさに振り回される。まず、省みるべきは己自身である。