今日学んだこと

生きることは学ぶこと。オレの雑食日記帳。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

真剣に人の話を聞くコツ

(写真:ビンテージビートル) 真剣に人の話を聞くコツ。それは聞き終わった後、その人をどう喜ばせようか考えて聞くことである。

自戒

(写真:steel in twilight) 勇気が出ないのは、自信がないから。自信がないのは、自分の悪いところをごまかして生きているから。

本当のリーダー

(写真:秋の風情) 一般的には、リーダーは一番失敗しない人と思われているが、本当のリーダーは一番失敗と反省をした人かも知れない。

シャチョウさん

(写真:橙のさんざし) なぜ、シャチョウさんは金離れが良いか。それは、お金がいつ無くなるか分からないそんな世界に生きているからである。

金拾わぬバカ

(写真:夕陽のコスモス その3) 「それは自分のミスでない」と言いたがる自分へ。それは、「落ちているカネを拾わぬバカ」と同じである。なぜなら、ミスを我がことと捉えて改善することは未来への大きな投資の機会だからである。

悪勉強

(写真:夕陽のコスモス その2) 知識ばかり溜め込んで、自分の理想を上げすぎて、それとのギャップに絶望して、今やれることさえ疎かにする、そんな自分の悪勉強。

本性

(写真:夕陽のコスモス) もし、「誰も逆らわないと分かったら、人間は相当に酷いことをするだろうね」と友人に言うと、「いや、俺はそんなことはしない」と胸を張る。じゃあ、「誰にも見られないと思っている心の中で、君はどんな行為を繰りかえしてる?」…

よーしてもろとる

(写真:光の庭) 「みんな、ご近所さんにはよーしてもろとるか?」独身の友だち「おー、よーしてもろとるで。ときどき、お裾分け貰えるしな」営業の友だち「おー、よーしてもろとるで。たくさん買ってくれる人ばっかりや」医者の友だち「おー、よーしてもろ…

コロナ禍

(写真:トランプ・ビレッジ) コロナの死者は630人。対して、インフルエンザの死者は毎年3000人。「なんだ5分の1か」と言う人は、自分がその5分の1に入らない想定の人である。

C'est la vie(これが人生さ)その2

(写真:夕暮れスカーレット) つまるところ、大金持ちもホームレスも、風呂に入る時は素っ裸だろ?

上司心得

(写真:西陽燃ゆ) 尊敬される上司の心得、つまるところ、誰もが嫌がることを笑って心よくできるかどうかだけなんだよな。

C'est la vie(これが人生さ)

雑筆記(写真:E7系) 有名になるまではどうしたら目立つかばかり考えていた人が、有名になった途端どうしたら目立たないかばかり考えている。

必要なチカラ

(写真:冠雪富士 その5) 目的達成に必要なチカラは、企画力、行動力、継続力、そして、「協力」である。

テレワーク

(写真:冠雪富士 その4) 昼間から家にいる父「照れ」ワーク

バロメーター

(写真:冠雪富士 その3) 人間の成長には、図るバロメーターがある。それは、どれほど自分より相手の感情を優先できるかなのだと思う。