今日学んだこと

生きることは学ぶこと。オレの雑食日記帳。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

腹がたつのは

(写真:みか・みかん) 要求する前にはまず理解しなければならない。腹が立つのは、都合良く人に期待するからである。

チームリーディング

(写真:シルクの夕ぞら) 優れたチームリーディングは、メンバーの優れた知見を我がものとし少しだけその上をゆく。ゆえに優れたチームリーディングの条件は底なしの受容力そのものである。

わけ

(写真:日間賀島の想い出 その35) 自分が頑張れば頑張るほど相手の要求が厳しくなるわけは、相手も自分と一緒に学んでいるからである。

チャンス

(写真:日間賀島の想い出 その34) 我々が自分が何ものであるかを証明するチャンスは、常に過去ではなく未来である。

レガシー

(写真:日間賀島の想い出 その33) レガシーは本当はダメなんだけれど、本当はみんな大好きで、本当はそれを安定と思っている。変わり通しの世の中で変わらないものを夢見るからなのだろうか。

頭を下げる

(写真:日間賀島の想い出 その32) 目の前の立場や威勢に頭を下げる人間は、所詮お金に頭を下げている。お金でなく、人に頭を下げられる人間になりたい。

優秀さとは

(写真:日間賀島の想い出 その31) 優秀さとは、正されず分かることではなく、正されたことを確実に身につけて 実践できる人である。

時間

(写真:日間賀島の想い出 その30) 最も貴重で価値があるのに、人類が最も無駄に消費しているもののこと。

光芒

(写真:日間賀島の想い出 その29) 一瞬の光を放って衆目を驚かせる生き方もあれば、遠く後の世まで光芒を引く生き方もある。

生きづらさの時代

(写真:日間賀島の想い出 その28) こんなにモノに満たされた時代に生きづらさを感じるのは甘えである、と大人たちは口にする。だが、脆弱な基盤にモノを積み上げるから、かえって危うい時代と言えないだろうか。その基盤とは「こころ」であると、多くの…