今日学んだこと

生きることは学ぶこと。オレの雑食日記帳。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

成長とは、考え方×情熱×能力#165

(写真:鬼っこ) 南の門 「『わたしも、やまいにかかれば、いきながらにして、あのような、むざんすがたになるのか?』そう、おうじは、ふかく、かんがえこんでしまいました。 しんぱいした、とものものがこえをかけます。 『おうじさま、そんなことを、か…

成長とは、考え方×情熱×能力#164

(写真:クラウディ・タウン) 東の門 「幸せが続かない?」「そうです。とみも、けんりょくも、かしこいあたまも、つよいにくたいも、すべて、このよにいきている、わずかなあいだだけのものです。やがて、からだが、ほろびるとどうじに、すべておいて、こ…

成長とは、考え方×情熱×能力#163

(写真:闇の光) 王子の話 「お、お願いします。電源を、切って、ください。」KAYOKOー1号の思いもしなかった反応に歌陽子は怯えて、そう叫んだ。ざわざわざわ、と観客席に波紋が広がった。「なんじゃ、どうした?さっきまで、小難しい話をしておっ…

成長とは、考え方×情熱×能力#162

(写真:ウオール・オブ・ゴールデン) 光と闇 「私の答えは・・・。」歌陽子は、低く、そして力強く言った。「全てが闇に閉ざされたとしても、決して消えない光を手に入れることよ。」「かよこさん、あなたは、まるでむかしの、じゆんきょうしゃのようです…

成長とは、考え方×情熱×能力#161

(写真:イブニング・クレーン) 私の答え 「ある哲学者が『この世で最善のことは何か?』と問われて、『それは、もう手遅れです』と答えたんですって。相手はびっくりして、『それは何故か?』と聞きかえしたの。それに哲学者は、『それは生まれないことだ…

成長とは、考え方×情熱×能力#160

(写真:ももいろクラウド) 人生の問い 「はい、かよこさん、おはなししましょう。」「何について話そうか?」「かよこさん、あなたはどんなじんせいを、おくりたいですか?」「うん、長生きをしたいかな。」「ながいきしたら、それだけつらいこともたくさ…

成長とは、考え方×情熱×能力#159

(写真:光の赤) 私たちのツバサ 歌陽子は、ゆっくりと、しかし力強く語り始めた。「皆さん、私は東大寺歌陽子と言います。今日の催し物を開いた三葉ロボテクの社員であり、三葉ロボテクを含む東大寺グループ代表の東大寺克徳の娘でもあります。」「へえ」…

成長とは、考え方×情熱×能力#158

(写真:ブルー・ハイ) 届けたいもの 「人は何を求めて生きているのでしょうか?お金でしょうか?立場でしょうか?名前でしょうか?あるいは、友達、家族? 確かに、それに間違いありませんが、でもそれは材料に過ぎません。」「材料?お金が?」「はい、材…

成長とは、考え方×情熱×能力#157

(写真:スカイ・ライン) 生きる意味 「それは、違います。」それは、大きな声ではなかった。でも、きっぱりしていた。 その歌陽子の断言に、観客席のヒソヒソ声は止んだ。「そうじゃありません。死んだらいい人なんてありません。人間はどんな状態になって…

成長とは、考え方×情熱×能力#156

(写真:睦み合い) 老いらくの痛み 「おお・・・、おお。そうじゃ、そうじゃ。」歌陽子のプレゼンテーションを見ていた老人たちから、感嘆にも似たつぶやきが漏れた。「そうじゃよ、わしは箸が好きなんじゃ。」「私もそう、スプーンじゃ、食べた気がしない…

成長とは、考え方×情熱×能力#155

(写真:風の童子) KAYOKOー1号 「はい、わかりました。」ロボットが応答すると、急遽頼んだアシスタントの佐山清美が食事を乗せたワゴンを運んで来る。 歌陽子の座っている椅子の前にワゴンを据えながら小声で言った。「ねえ、あんた、本当に大丈夫…