今日学んだこと

生きることは学ぶこと。オレの雑食日記帳。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

成長とは、考え方×情熱×能力#143

(写真:黄金の河原) カヨコとピア ヘッドセットのスピーカーを通じて宙がオリヴァーに話しかけた。「オリヴァー、聞いてる?あのばあちゃんって、オリヴァーが連れてきた人?」「あのばあちゃんって?」「だから、ねえちゃんがマダムとか言っているばあち…

成長とは、考え方×情熱×能力#142

(写真:ちぎれ雲とシルエット) 歌陽子の責任 歌陽子は、次が自分の出番にも関わらず、観客席の隅にいた。そして、宙のプレゼンへの協力者がいないと見ると進んで手を上げた。(ひっこんでろよ、バカ。)宙は姉の行動に心の中で毒づいた。 彼は、歌陽子に協…

成長とは、考え方×情熱×能力#141

(写真:野にある灯籠) 新しい未来 「もっとすごいもの見せますよ。」自信ありげに、宙が言った。宙がスイッチを押して操縦者の解放を指示すると、マシンはあたかも脱力するようにアクチュエーターの動力を止めた。 そして、宙を拘束していたパーツが左右に…

成長とは、考え方×情熱×能力#140

(写真:森林浴) ARTIFICIAL BODY 司会の紹介に続いて姿を現したのは歌陽子の弟、東大寺宙。 小柄で、線の細い容姿に観客席からは、「まあ、可愛い坊ちゃんだこと。」「どんなロボットを紹介してくれるの?」と、主に婦人を中心に微笑ましげ…

成長とは、考え方×情熱×能力#139

(写真:錦絵) 宙プロジェクト 「清美さん。」「あ、かよちゃん。」ブースの裏手から飛び出してきた佐山清美に歌陽子が声をかけた。「お疲れ様です。」「どう?私のプレゼン。少しはプレッシャーを感じた!」「う〜ん、プレッシャーと言うか、少し気が楽に…

成長とは、考え方×情熱×能力#138

(写真:彼方の立山) 様々な評価 「おい、おい。」ヘッドセットのイアホンの声にハッと我に返る佐山清美。「いつまで、やっているんだ。早くひっこめ。」川内の声に、「はい、済みません。」と清美は答え、最後に大きなお辞儀をした。 それに対して、会場か…

成長とは、考え方×情熱×能力#137

(写真:シティギャング) 喝采 腰の下のモーター音に、久里山はもぞもぞと居心地悪そうにした。「大丈夫ですから、落ち着いて座っていてください。」落ち着かない久里山の様子に佐山清美が声をかける。 そのうち、車椅子の車体が上がり始めた。「おおお。」…

成長とは、考え方×情熱×能力#136

(写真:山の向こうの怪獣) 機械の足 「何はともあれ、試して下さい。」佐山清美が、背の低い車椅子を押してベッドに近づけると、車椅子の背面のランプが点滅し、ベッドと通信を始めた。 そして、清美が手を離すと同時に、車椅子のタイヤはひとりでに転がり…

成長とは、考え方×情熱×能力#135

(写真:夜の隠れ家) 目と耳と足と 「わしは『宮本武蔵』が好きでのう。」「それでは、選んでみましょうか。」促されて久里山が『宮本武蔵』のタイトルを選ぶと、昭和期の時代劇映画の特徴である重厚な音楽が流れてきた。「ほお、不思議じゃ。」「どう、不…

成長とは、考え方×情熱×能力#134

(写真:おもてなしのカップ) 万能ファインダー 「ちょっと、用足しは困るんですけど、代わりに、そうだ、新聞を読みませんか?」「別に、新聞は朝読んで来たしのお。」「まあ、そう言われずに。ではまず、あそこの新聞を取ってください。」「あそこって、…

成長とは、考え方×情熱×能力#133

(写真:ひまわり) 技術の粋 佐山清美が、三葉ロボテクのベッド型ロボットを、「実際に試してみませんか?」と呼びかけると、それに応じて名乗り出た老人が二人。 一人は、始まる前に歌陽子と会話した、マダム・ピアこと、梨田夫人。 もう一人は、清美の目…

成長とは、考え方×情熱×能力#132

(写真:名駅サラウンド) ベッド型ロボ 呼ばれて、ステージに出た佐山清美。 マイクの前まで進んで、そこでぺこりと頭を下げた。 パチパチと聴衆が拍手で出迎える。顔を上げた清美は、向かって観客席左手後方の歌陽子と目が合った。歌陽子は、清美のこと応…

成長とは、考え方×情熱×能力#131

(写真:富士登山) トップバッター 佐山清美は、スポットライトの中で決まり悪そうにしている。 服装は先ほどまでと同じ、三葉ロボテクの事務員の制服。ヘッドセットだけはそれらしいが、全体に場違いな感じがありありと漂う。 他にいくらでも代わりはいた…

成長とは、考え方×情熱×能力#130

(写真:夜明けの大日ヶ岳) 女子供 「宙?どうして?」歌陽子の口からからつぶやきが漏れた。脇にノートパソコンを抱え、ヘッドセットをつけた、ストライプシャツとジーンズの少年。 その細身で華奢な体で、今から聴衆を相手にプレゼンテーションを行うと言…

成長とは、考え方×情熱×能力#129

(写真:ライク ア イーグル) プレゼンターズ 司会者は、続ける。「まだ寒さも厳しい折にも関わらず、今日は皆様にお集まりいただきましたこと、まことに有難うございます。 私たち東大寺グループ、および三葉ロボテクは、今の豊かな社会の継続のため、新た…