今日学んだこと

生きることは学ぶこと。オレの雑食日記帳。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

バカな人

(写真:夜の北海道庁 その2) いわゆる世間で言う『バカな人』は、自分が『バカ』であることの隠し方を知らないだけではなかろうか?

学びのきわみ

(写真:夜の北海道庁 その1) 思いて聞かざればすなわち狭く、聞きて思わざればすなわち薄し。

ランナー

(写真:グラデーションタイム) 走り初めは負荷ばかりで嫌になるけど、スピードに乗れば風が心地良くて止まりたくなくなる。

象を描く

(写真:緑の隆起) ある者は、「ホース」と言い、ある者は、「大きな団扇」と言い、ある者は、「壁」と言い、ある者は、「太い柱」と言い、また、ある者は、「箒」と言う。その断片をつなぎ合わせて、「象」を描くことがマネジメントの本質かも知れない。

これからの時代

(写真:コスモスの夕ぐれ) 今までのこの国は思考停止して従う人を良しとした。これからのこの国は自ら思考できる人が変えてゆく。

4回負けて

(写真:すすき野のたそがれ) 人生はいつも勝たなくて、それで良い。4回勝っても、最後で負ければ、負けだけど、4回負けても、最後で勝てれば、勝ちは勝ち。

できる奴には

(写真:くれ色グラデーション) なぜ、できる奴には美人の奥さんがいるのか。ハンサムでもない、ロマンチックでもない。ただ、自分に対する肯定感が強い。強いから、女性に対しても怖じず怯まずアタックするからに違いない。

都合の悪い方へ

(写真:百日草) 正しく生きるコツ、それは自分の都合の悪い方、悪い方へと進むことである。

(写真:コエビソウ) 自分をいろんな水で満たすには、まず自分の器を空っぽにしなければならない。

精一杯を解きほぐす

(写真:ランタナ) 「精一杯やってます」その「精一杯」を解きほぐす。その「精一杯」を読み解いて「精一杯」の理由を探す。仕事の集中か、段取りの不足か、気持ちの多忙か。

失敗

(写真:赤髭と白髭) 失敗したと言うことはきちんと学んでくれたことだから、本当は無茶苦茶褒めてやりたい、そんなことができる人間に私はなりたい。

今年の抱負

(写真:令和の朝焼け) 言葉より心を見る。形より本質を見る。見せかけを飾るより、良い習慣を身につける。