今日学んだこと

生きることは学ぶこと。オレの雑食日記帳。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

学ぶとき

(写真:日間賀島の想い出 その13) 学ぶとき、よく学ぶにはまず、自分がからっぽでなくてはならない。

自分を疑わないもの

(写真:日間賀島の想い出 その12〉 自分を疑わないものは、決して本当のことにはたどり着けない。

頑張っている人を見て

(写真:日間賀島の想い出 その11) 頑張っている人を見て、自分とのギャップで受けたショックが大きいほど、それは確実に自分を成長させる。

不幸の原因

(写真:日間賀島の想い出 その10) 人類の不幸のほとんどは、今やるべきことを先へ先へと伸ばしたことに起因する。

(写真:日間賀島の想い出 その9) 立場とか面子とか都合とかそんなものを全部取り払えば、全ての声は学びであり、育ての糧となる。

言葉

雑筆記(写真:日間賀島の想い出 その8) 言葉は十分に受け取った人だけが、人にも与えられるものなのである。

うまくやる方法

(写真:日間賀島の想い出 その7) うまくやる方法は、定規に当ててきっちりやることでもなく、力を見せつけて畏怖と称賛を得ることでもなく、まずは好かれることなのだと思う。

難しいこと

(写真:日間賀島の想い出 その6) 頑張っていると自惚れる。頑張らないと言い訳をする。だから、謙虚になって、頭を下げることはとても、とても、難しい。