今日学んだこと

生きることは学ぶこと。オレの雑食日記帳。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

勝者

(写真:草わらの隠者) 不器用だって、愚鈍だって、のろまだって、殴られっぱなしだって、構わない。結局、最後まで立っているものが勝者なのだから。

(写真:しじみあげは その4) 舵のない船は海上を迷走する。指導を嫌う生き方は人生を迷走する。

油断できない

(写真:しじみあげは その3) 良いところはなかなか徹底されないが、悪いところはすぐ真似される。見られる立場は油断できない。

加点減点

(写真:しじみあげは その2) 大人同士の評価は、ほとんど自分基準の『減点方式』。でも、我が子を育てる時は、できないことより、 できたことを褒める『加点方式』だったはず。そして、それでやる気を出すのはいくつになっても変わらない。

見たくなる

(写真:しじみあげは その1) どうしても相手のできないところばかりを見たくなるのは、自分を正当化するのに都合が良いからである。

感情の代償

(写真:青空の旅団) 嬉しくなって自惚れを口にしたり、腹立てて相手を攻撃したり、そんな感情の代償はとても大きい。

精いっぱい

(写真:遠い閃光) 『精いっぱい』も人それぞれ。だから、相手の『精いっぱい』を知って、常にそこからスタートしなければならない。

心地よい依存

(写真:ドワーフ・ラビット その2) 誤解を恐れずに言えば、組織のモチベーションとは心地よい依存関係である。そのためには、決して信頼を裏切ってはならない。

ブーイング

(写真:ドワーフ・ラビット その1) ブーイングも関心の表れである。あと、どう受け取るかは、受け手の自由だから。

本分

(写真:ラストサマー・パーティ) できないことを悩むより、できることで本分を尽くす。そして、相手も自分も本当に生きる。

脱力

(写真:都心の王) 人に助けて貰いたい時は、力を抜いて、自分の弱みもさらけだす。そうでなければ、相手も取り付く島がない。

最後は愚直たれ

毒白(写真:切紙燕舞う) 願い、思案し、実践する。それでも行き詰まれば、先達の言葉に順いただ愚直に実践するのみである。

ズル

(写真:わた空 その2) 『怖い』と言う感情、『ズル』をしている証拠だな。

なれたらなあ

(写真:わた空 その1) できれば、ひとを感心させる人間より、感動させる人間になれたらなあ。

欲張り

(写真:天空の足裏) 誰しも、与えるよりはるかに与えられているのに、なぜわずかなものも出し惜しみするのか。人間は、欲張りな生き物である。

心の肥やし

(写真:サマーロード) 許すたびに、心が肥える。

(写真:街の赤燈) 「来い」と言わなくても、気持ちの良い場所には皆集う。「正せ」と言わなくても、睦まじき場所では自ずと和に同調する。

残るもの、残らないもの

(写真:火焔雲 その2) 一時的に多くの人を魅了して次の瞬間に忘れ去られるものより、一人でも良い、ずっとその人の灯りとなるものを残したい。

善悪

(写真:火焔雲 その1) 矛盾だらけの世の中で矛盾を受け入れて生きるのが『善人』で、矛盾を受け入れられないのが『悪人』かも知れない。

前へ進む

(写真:夏草のひしめき) いくら考えても結論が出ない時は、とりあえず手を動かしてみるのも前へ進むための有効な一手。

嫌なヤツ

(写真:地上のツバサ) 『嫌なヤツ』と言われるけど、単に『不器用なヤツ』だけかも知れない。

ラウンド

(写真:山の端くれない) 月の満ち欠けのように、人望、お金、名誉に恵まれたり、恵まれなかったり。さながら、来ては去り、巡りゆくラウンドである。執着をすべからず。

感情

(写真:夏雲 その3) 感情は厄介。放っておくと、どんどん黒く大きくなる。感情はあてにならない。小さな都合でコロコロ変わる。感情は単純。小さな善意で意外に好転したりする。

エネルギー

(写真:夏雲 その2) 人が行動するエネルギーを、『欲』と思っている人が多い。しかし、『欲』は続かないし、 キリもない。本当のエネルギーは、行動の目的とそれによってもたらされる未来を知ることなのである。

友へ

(写真:夏雲) 口うるさいのも、愛情の裏返し。

正しい答えを知らないから

(写真:信州りんごちゃん) 正しい答えなんか知らないから、たくさん実験を繰り返す。ムダなんかじゃない。

ジレンマ

(写真:信州夏色) 安心感を得る一番手っ取り早い方法は、優越感を得ることである。だから、ことあるたびに人を下に見る。しかし、根拠のない優越感はことあるたびに心の平安を脅かす。人間がかかえている大きなジレンマである。

トレード

(写真:茄子相撲) なぜ、自分は人を動かすことができないのか?それは、与えるのを嫌い奪うことばかり考えているからと、正される。食物に対し活動、 労働に対し賃金、 商品に対し対価。常にトレードは、我々が生存するための根本なのである。

最高のパートナー

(写真:こんがりの黄昏 その2) 自ら身銭を切っておつきあいをしてくださる、顧客ほど真摯なパートナーはいない。

力の宿る場所

(写真:こんがりの黄昏 その1) 財布とか、肉体とかでなく、本当の力は心にこそ宿る。