今日学んだこと

生きることは学ぶこと。オレの雑食日記帳。

幸せとは?

(写真:水槽の光 その6)

子供が聞きます。

「お父さんは幸せ?」

幸せとは、何だろう?

幸せとは、一言で「先が明るいこと」と言えないでしょうか。

例えば、胸の痛みをごまかし、「本当は命に関わる病気じゃないか」と不安を抱えて、それでも好きなことに興じる人と、

病院で辛い治療に耐えながら、それでも「必ず病気に勝てますから、一生懸命頑張りましょう」と医者から励まされている人と、

どちらが幸せでしょう。

先の人は今は快楽ですが、先がとても不安です。

後の人は今は辛くても、先にある健康で明るい未来が待っています。

自分はどちらになりたいか、聞かれるまでもありません。

自信を持って、「今はたいへんだけど、未来は明るいから幸せ」と言える親になりたいと思います。

そして、そんな親の存在ほど、子供を勇気づけるものはないに違いありません。