今日学んだこと

生きることは学ぶこと。オレの雑食日記帳。

願うこと、叶うこと

(写真:水槽の光 その5)

「なりたい」の願いがある時、私たちはそれに向かって努力をします。でも、大抵は、一時期一生懸命取り組んで、あとは投げ出してしまうことが多いようです。

願いが大きいほど、その達成には努力も期間も必要です。それを一時的な努力で成し遂げようと思っても難しいでしょう。

そもそも、一時的に熱を加えて沸騰させたお湯は、しばらくすればまた冷めてしまいます。それをまた沸騰させるにはたいへんな熱量が必要です。

でも、常にわずかな熱を加え続けたら、お湯は冷める間も与えられず、常に熱を保ち続けるでしょう。

願いを叶えるには、まずは毎日必ず繰り返せる一口大の実践に落とし込んで、それを毎日繰り返すことです。

結果が良くなくても構いません。それは、今の実力値ですから、あとはそこからどう上げるかだけを考えます。そして、毎日の実践はゆっくりですが確実に高みへと運んでくれます。

その実践の源泉はやはり、こうなりたいという願いですから、まずは明確にしっかりと願うことが大切だと思います。