今日学んだこと

生きることは学ぶこと。オレの雑食日記帳。

恐い人


恐い人って・・・いかつい人。

唸っている犬と同じ。

手を出したら噛まれるかも知れない。

案外噛まないかも知れない。

でも、やっぱり、近寄りたくない。

噛まれるってことは、何かの反応があるってこと。

しかも、自分にとってつらい反応。

いかつくなくても、いつもこちらの動静を見ている人がいる。

上司とか。

もちろん、自分の代わりに仕事を任せて、しかも成果を出さなくてはならないから、
逐次口を出したり、
ダメ出しをするのは当然。

でも、

いつも見ていられると、
萎縮して動きがぎごちなくなり、
力が発揮できない。

そこを乗り越えてこそ、一人前だし、
そうやって学ぶのが仕事だけど、

人間関係ならば、

少し胸に穴が空いているくらいの緩さがいい。

この人大丈夫かな・・・って思われていて、だけどつき合っていても肩が凝らないなぁ。

なんか言っても、そうそう怒らないし。

でも、やる時はちゃんとやる人なんだ・・・的な、人がいい。

一言で言えば、受容力。

なんでも気楽にポンポン放り込めても、やる時はちゃんとやる。

そんな人に、なれれば、なりたい。