今日学んだこと

生きることは学ぶこと。オレの雑食日記帳。

口答え

(写真:水槽の光 その4)

受け答えの仕方は、それこそ人それぞれです。それが分かっていないと、良い関係は築けません。

職務上、言いたくないことでも言わなければならないことがあります。つまり、相手から言えば、聞きたくないこと、言われたくないことです。

その時、
「はい、すいません」と言う人も居れば、
グズグズ口と尖らせる人、
「それは、あなたの方の問題じゃないか」と逆に責めてくる人、
いろんな人がいます。

過剰に反省されても重いし、でも、反発されたら気分を害するし・・・、だから、言いたくないことは、やはり言いたくないものです。

しかし、このところ、「言うべきことだけ言ったら、あとはこちから気分を切り替えて、あとは相手に任せるべきかな」と思い始めています。

なぜなら、反省はもちろん、口答えするのは、少なからず自覚のあることをチクリと触られたからです。それで痛い思いをしたのは間違いのないことなので、その時の受け答えはどうあれ、痛みを避けたい生物の自然な反応で、自分自身で正そうとするに違いありません。

あとは、その時まで待てば良いのですが、相手の口答えを飲み込んで、気持ちを切り替える忍耐は、なかなかたいへんなんですよね。
まだまだ、修行です。