今日学んだこと

生きることは学ぶこと。オレの雑食日記帳。

2015-03-02から1日間の記事一覧

友達と言うインフラ

(写真:茅ヶ崎、平塚) インフラとは「生活や産業の基盤として整備される施設」を意味します。それには上下水道、電気、ガス、そして道路や学校、病院などが含まれます。 さらに、それを人間関係まで拡大して、親しい友達を「生活の基盤」=「インフラ」と定…

マイクロマネジメント

(写真:ひるがのの朝陽) 「マイクロマネジメント」 それは、指示の細かい管理のことです。昔風に言えば、ハシの上げ下げまで注意することに当たります。母親の世代は、嫁ぎ先のお姑さんに、よくこのような細かいことまで注意されたそうです。 もし、男性が…

布施について

(写真:嵐直前の街) 布施とは、仏教の言葉です。 今日では、「親切」という意味になります。「布施」とは、一言で言えば、自分のすることで自分以外の誰かを喜ばせることです。例えば、どんなことがあるでしょうか。・東日本大震災のような大災害で被害に…

身を捨ててこそ

(写真:初春、雪の朝) 年が改まりました。 本年も何卒よろしくお願いします。〜・〜これは本で読んだ話です。1人の武士が、高名な剣術の師範を訪ねて、教えを請いました。「実はつまらぬことでいさかいとなり、真剣での果たし合いを求められました。武士の…