今日学んだこと

生きることは学ぶこと。オレの雑食日記帳。

2015-03-01から1日間の記事一覧

ポジション

(写真:黄昏れクレーン) 『他人の芝は青く見える』人間は、なんでも自分が一番でなければ気が済みません。 時に、自分の仕事がおろそかになっているのさえ気付かずに、他人の仕事ばかりを気にしています。以前こんな話を聞きました。顔の一番下についている…

歩幅を合わせる

(写真:昭和食堂の夕暮れ) いつも「マッサン」ネタで済みません。「日本で初めての国産のウィスキーを作るんや」 夢に向かって、醸造不足というハンディをブレンドで乗り切り、何とか国産ウィスキーの製品化に漕ぎつけたマッサン。ところが自信を持って売…

ビジョンからの逆算

(写真:10月の青空 その2) 例えば、自分は・・・家族は・・・会社は・・・10年後にどうなっていたいですか。そう、人間は、1年経てば、1年経つだけ、10年経てば、10年経つだけ確実に年を取ります。 時々思うのは、「年を取ったなあ」と見ている親こそ、…

根っこの藤八

(写真:ふな艦隊北上す) 二宮金二郎と言えば、あの背中に柴をかついだまま本を読んでいる銅像が有名です。 彼は、小田原藩主の命により、藩主の分家、旗本・宇津家の知行地であった下野国桜町領の再興に従事しています。 金二郎が赴任した時の下野国桜町領…

コトづくり

(写真:風雲急の予感) 日本のお家芸は、製造業。 漫画、アニメが世界的に評価されていると言っても、観光立国を目指していると言っても、産業規模で言えば圧倒的にメインは製造業です。ソニーのトランジスタラジオ、ウォークマン、トヨタの自動車、ホンダ…

人生スキル

(写真:クロウ・ナイト) 「人生スキル」私の造語です。「スキル」と聞くと、いろんなスキルが思い浮かびます。・お金を稼ぐスキル ・組織を運営するスキル ・商品を販売するスキル ・人に話をするスキル ・人の話を聞くスキル ・作業のスキル ・プロスポー…