今日学んだこと

生きることは学ぶこと。オレの雑食日記帳。

2015-02-27から1日間の記事一覧

アベノミクスってなんだっけ

(写真:あおぞら) 東日本大震災の対応を間違え無為無策と叩かれていた民主党が、国政を自民党に明け渡し、安倍内閣が誕生しました。 民主党へのアンチテーゼだったからでしょうか、安倍内閣は高い支持を集めました。 そして、安倍総理とエコノミクスの合成…

意味づけ

(写真:白川公園 その1) 『出来事は変えられないけれど、その出来事をどう意味づけするかは変えられる』今の自分を不遇と見るか、あるいは恵まれていると見るか。 それで、私たちの人生の意味は変わります。確かに、自分には飛び抜けた特技はないし、交友…

女性の時代

(写真:白川公園 その2) 女性同士の話は、もの凄く鬼気迫っています。 とても厳しい現実、 例えば 「知り合いが身体を悪くして余命いくばくもないけど、それでも少しでも長く生きたいから、病院でつらい思いをして治療してるんだよ」 とか。 その描写を声…

ビジョンは成功した後に加えられる

(写真:秋のたそがれ その1) 自分では一生懸命考えてやっているつもりなのに、どうしても思うような結果が出ない。 そして、挙句に「こんなにやっているのに結果が出なくてさ」と苦労自慢ばかりが多い。「何やっているの?」 「こうすれば?」他人のこと…

早めに失敗する文化

(写真:秋のたそがれ その2) コンピューター業界でいうところの、ウォーターフォールとアジャイルの二つの開発手法。ウォーターフォールは、NASAがロケットのプログラムを開発するため、何千人月の巨大プロジェクトを動かす用途で生み出した手法です。 そ…