今日学んだこと

分かっていることは書かない。分かっていないから書いて学ぶ。だから「今日学んだこと」なのです。

注意1秒怪我一生

f:id:FairWinder:20150307201852j:plain

私たちが毎日何気なしにやってることで、大きな結果を引き起こすことが結構あります。
記憶に新しいことでは、アルバイトしてる店舗の食材の上に寝転んで画像を投稿したら、社会問題化するわ、会社の信用は落ちるわ、店舗は閉鎖されるわ、やった本人は社会生命を絶たれるわ、多額の損害賠償請求をされるわ、大変な大事になっていました。
まさかそんな大事になると思うわなかったんだ、と今更泣こうが喚こうが、自分のまいた種なのでどうしようもありません。
ITの世界では、サーバーの設定をする時に、守るべき手順を1つ飛ばしたがために、ユーザのデータが大量に流出して会社に何百億という損害をかけることがあります。
規律の乱れだ、脇が甘い、とメディアは簡単に結論付けますが、短時間に情報と影響が拡散する現代社会にあって、この問題と無関係な人はあるでしょうか。
まだ巻き込まれていない大多数の一人である私たちは、たまたま物凄いラッキーに恵まれているだけかも知れません。
適切に行動した上で巻き込まれる致し方のない場合もありますが、何気ない不注意や怠惰で結果を引き起こすことのないよう身を慎みたいと思います。
注意1秒怪我一生です。