今日学んだこと

分かっていることは書かない。分かっていないから書いて学ぶ。だから「今日学んだこと」なのです。

2015-03-06から1日間の記事一覧

戦略とは

(写真:グリーン&グリーンデー)「戦略とは、我々の事業は何か、何になるか、何であるべきか、との問いへの答えである」(P.F.ドラッカー)ドラッカーの有名な言葉ですが、いつもながら難しいですね。 すこしづつ噛み砕いてみたいと思います。 (コンサル…

管理とは

(写真:オレンジトレイン 近鉄)「管理手段とは行動に焦点を合わせなければならない」(P.F.ドラッカー)しばらく、ドラッカーが続きます。どうかご容赦を 。管理とは、英語で言えば「マネジメント」。 管理する人はマネージャー。ある日、管理職の辞令を受…

若者はまた、歩き始める

(写真:品川にて電車を待つ)若者たち 作詞:藤田敏雄 作曲:佐藤 勝『君の行く道は 果てしなく遠い だのになぜ 歯を食いしばり 君は行くのか そんなにしてまで君のあの人は 今はもういない だのになぜ 何を探して 君は行くのか あてもないのに 君の行く道は…

好きな人たち

(写真:炙り鯖)他の人はあまり好まないかも知れませんが、私にとっては「好き」なタイプの人がいます。 いえ、色っぽい話ではありません。それは、たまにお客さんから無茶な要望を引き受けてくる営業マン。 過去経験のない技術とか、どう考えても無理な機…

買い手は感覚的にしっくりこない販売プロセスにはそっぼを向いてしまう

(写真:飲みのあて)『こちらを選択した方がお客さんのためになっているのに』いける!と思った企画の途中で急に気が付いてしまうことがあります。 「うちの方式を取らず、他社の方式を採用した方がお客さんのメリットが高い」。その時、正しい選択肢は2つ…