今日学んだこと

生きることは学ぶこと。オレの雑食日記帳。

2015-03-05から1日間の記事一覧

街頭募金の意味

(写真:明治の遺物たち) このようなことを書くと、公益心がなかったり、社会性がない人間と思われるかも知れませんが、いちど真面目に街頭募金の意味を考えてみたいと思います。災害が続くと駅のような公共の場所で街頭募金が呼びかけられます。 私は、ユニ…

マネジメントの仕事

(写真:アリの剛力) 『マネージャーの仕事、目標を設定する、組織する、動機付けとコミュニケーションを図る、評価測定する、人材を開発する』 (P.F.ドラッカー)ドラッカーは、マネージャーの仕事を、目標設定、組織づくり、意思の伝達、人材育成と定義し…

中途半端な成功は、失敗よりも害がある

(写真:グランフロント大阪) 「中途半端な成功は、失敗より害がある」 これもドラッカー先生の言葉です。最近、ネットで「起業する人がしてはいけない間違い」という記事を見つけました。これはかなり毒のある内容なので紹介は控えますが、うち一つ気にな…

イエス・アンド

(写真:大阪駅) 雑談力を身に着けたいと、つくづく思います。不思議なことに初対面の人とは会話が続くのに、いつも会社で一緒にいる人とは会話が途切れてしまいます。 自己分析して長らく、人が興味を持つことに興味がなく、人が興味を持たないことに興味…