今日学んだこと

分かっていることは書かない。分かっていないから書いて学ぶ。だから「今日学んだこと」なのです。

成長とは、考え方×情熱×能力#119

(写真:桶狭間のくれは(紅葉)その2) 寝坊 「え?」一瞬、状況が分からなかった。 なぜ、電話の向こうの野田平はそんなに怒っているのだろう?「あの、野田平さん?」「カヨ、お前、時間を見やがれ!」「え、時間?」耳に当てたスマホを離して、画面を見…

成長とは、考え方×情熱×能力#118

(写真:桶狭間のくれは(紅葉)その1) 姉弟の夜 さっきまで、歌陽子が楽しんで食べていた、安希子特製のサラダの味が変質してしまった。バリバリと無遠慮にポテトチップスを頬張り、口の端からカケラを飛ばしている弟に、歌陽子の神経は逆なでされた。「…

成長とは、考え方×情熱×能力#117

(写真:ピンクミルフィーユ) 至福のリビング いつの間にか、社長と言い合う形になって、歌陽子気まずく重い気分を抱えて帰宅した。グゥッ。お腹だけは、気分に関係なく減るものらしい。そう言えばこの時間まで、何かを口に入れる余裕は全くなかった。 それ…

成長とは、考え方×情熱×能力#116

(写真:青に橙) 意地対意地 ホールから外に姿を現した前田町と野田平の二人、そこに歌陽子が合流した。「おう、カヨ、遅いじゃねえか。お前がグズグズしているから、だいたい俺らで片付けちまったぜ。」「す、すいません。帰りの道が混んでて。」「嬢ちゃ…

成長とは、考え方×情熱×能力#115

(写真:紅葉の吉崎 その5) ジジイ夜話 「そろそろ、閉館時間ですけど。」時刻は21時に近くになり、ホールの管理スタッフが声をかけて回っている。「ふう、何とか、形になりやがった。」前田町が満足気に言う。「しかしよお、なんだか、俺らのブースだけ…

成長とは、考え方×情熱×能力#114

(写真:紅葉の吉崎 その4) 情念 「オリヴァー、あんな年寄りたちに勝つ自信がないの?」「いや、そんな意味じゃない。僕のテクノロジーが、あんなアナログなロボットに負けるはずがない。だけど、グレートと思った。」「ふうん。」「ソラ、ドンウォーリー…

成長とは、考え方×情熱×能力#113

(写真:紅葉の吉崎 その3) 鬼と妖怪 「おーい、おめえら、面白いヤツ連れて来たぜ。」「バァカ、のでえら、嬢ちゃん呼びにやったのに、おめえまで余分なことやっててどうすんでえ。もう、時間がねえんだぜ。」「前田の、そう固えこと言うなよ。それより、…

成長とは、考え方×情熱×能力#112

(写真:紅葉の吉崎 その2) ■ミスター下世話 (きゃーっ!野田平さん!)よりに寄って、決してこんなところを見つかってはいけない相手に見つかってしまった。慌てた歌陽子は、「オリヴァーさん、オリヴァーさん、すぐにどこか行ってください!」と声を落…

成長とは、考え方×情熱×能力#111

(写真:紅葉の吉崎 その1) 愚人の会話 「え?」と足を止め、振り返るオリヴァー。「ワンモア、アゲイン。」流れでつい口にしたことをもう一回繰り返せと言う。分かってやっているなら、オリヴァーはかなりの小悪党である。「い、いえ、なんでもないです。…

成長とは、考え方×情熱×能力#110

(写真:北潟湖にかかる雲) 気の利くオリヴァー 「やあ、カヨコ、危ないところだったね。」オリヴァーは手に、下に転がった大切な機材を持っている。「ほら、カヨコ。」オリヴァーは、歌陽子に機材を手渡した。「あ、有難うございます。」少し硬い表情で、…

成長とは、考え方×情熱×能力#109

(写真:輝き) 電源タップ 「まあ、野田平くん、こんなか細い娘さんばかりに無理を言わないで、少しは手伝ったらどうですか?」優しい日登美は厳しい野田平から歌陽子をかばった。そして、自ら台車の機材をドンドンおろし始める。 野田平と前田町は、それを…

成長とは、考え方×情熱×能力#108

(写真:色づく頃の思い出 その2) ジジイたちの逆襲 「なんだ、東大寺課長、これから準備か?あまり始らないから、すっかり棄権かと思ったぞ。」その時、ホールの入り口から強面の人物が声をかけてきた。 開発部の川内部長である。 そして、歌陽子の上司で…

成長とは、考え方×情熱×能力#107

(写真:色づく頃の思い出 その1) 搬入 「おい、何してやがんだ!早くしろ!お前、ホントにグズだなあ。」「ちょ、ちょっと、待ってください。少しは手伝ってくださいよお。」怒鳴りながらズンズンホールに向かう通路を歩いていく野田平と、必死で機材を満…

成長とは、考え方×情熱×能力#106

(写真:夜陰) 前夜 それから、約1カ月間。 歌陽子の日常は割と平穏に過ぎた。先代老人は、富士山麓の農場に帰り、桜井希美と松浦由香里は、後期試験のため留学先に戻った。 そして、年始からの雑務に忙殺された克徳や志鶴とは家でもあまりしゃべる機会は…

成長とは、考え方×情熱×能力#105

(写真:陽だまり列車) 強敵 「厄介な相手って、どう厄介なんでえ?」「そうですね。一言で言えば、オリヴァー・チャンは、人工知能分野の第一人者です。シリコンバレーにいた時は、その研究で知らないものはありませんでした。」「つまり、本物の自立駆動…

成長とは、考え方×情熱×能力#104

(写真:ひまわり揺れて) 報告 「カヨ、お前、大丈夫か?なんか、無茶苦茶疲れてねえか?」「あ、あははははは。」「お、おい、ついに壊れやがったか。」「はひ、たいじょうぶれふ。」大勢の人間が絡んで大騒ぎした、あのバースデイパーティの、昨日の今日。…

成長とは、考え方×情熱×能力#103

(写真:枯れ木の賑わい その2) また会う日まで 「おっ!」「わっ!」「おじいさま!避けて!」克徳の肩越しに、踊り場から下の空間にダイブした歌陽子。下の先代に激突すれば、大惨事である。 身をかがめ落下しながら歌陽子は必死に声を出した。慌てて身…

成長とは、考え方×情熱×能力#102

(写真:枯れ木の賑わい その1) 父子対決 ざわさわと周りが騒ぎ始めた。「あの・・・、お父様。恥ずかしいです。降ろして下さい。」父親の肩に軽々と担がれて、スカートの中が見えないように必死で裾を 押さえる歌陽子。「お前は黙ってなさい。」「だって…

成長とは、考え方×情熱×能力#101

(写真:シティ・ハンター) 火中の花 「東大寺さん、大変だ。」すこし遅れて姿を現した東大寺家現当主、東大寺克徳と妻志鶴に、危急を知らせる客があった。「どうか、落ち着いてください。何がありました?」「何がって・・・、先代さんとお嬢さんが、あの…

成長とは、考え方×情熱×能力#100

(写真:宵のテレビ塔 その3) 火の女王 「それでは、まずわしの言う通りするのじゃぞ。」「はい。」歌陽子は一抹の不安を感じたが、先代を信じて素直に従った。「まずの、靴を脱ぐんじゃ。そうストッキングもじゃ。」「おじいさま、ちょっと、それは・・・…

成長とは、考え方×情熱×能力#99

(写真:宵のテレビ塔 その2) 歌陽子とルビー 「歌陽子、お前にはもう一つ渡したいものがあるんじゃよ。」そう言って、東大寺家先代老人は小箱を取り出して、歌陽子に手渡した。「おじいさま、これは?」「わしも老い先短い身じゃ。何か形に残るもんが良い…

成長とは、考え方×情熱×能力#98

(写真:宵のテレビ塔 その1) プレゼント オリヴァーは手に持ったとっくりから、歌陽子、希美、由香里三人の湯呑みにそれぞれ酒をついだ。 とくとくとく、と小気味の良い音を立てて、とっくりから注がれるその酒は、白く濁ったどぶろくだった。 どぶろくは…

成長とは、考え方×情熱×能力#97

(写真:名古屋NHK) 正々堂々 じゅうじゅうと香ばしい匂いを立てる海の幸。招待客たちは顔が火照るのも構わず、炭火に近づいて、食欲をそそる匂いを堪能した。 やがて、焼けたものから順に塾生たちが熱い布の手袋で掴み取って、招待客に振舞った。 串を…

成長とは、考え方×情熱×能力#96

(写真:暮れのテレビ塔 その2) 冬の集い いよいよ、パーティも終盤。 今度は、東大寺先代老人が登壇した。当主の座を譲りながらも、いまだ強い発言力を持つ老人の登場に、会場は一瞬シンと静まり返った。そして、その聴衆に対して、「皆の衆、ご苦労さん…

成長とは、考え方×情熱×能力#95

(写真:暮れのテレビ塔 その1) そして、秋 ステージでぺこりと頭を下げた歌陽子に、 舞台袖から希美と由香里が駆け寄った。「歌陽子さま、凄く良かったですわ。」「あはは、私、自分のことばかり喋ってしまって・・・、しかも半分愚痴だし。」「いいえ、…

成長とは、考え方×情熱×能力#94

(写真:レイルスター) 嬢熱系宣言 「一年前の今日、この場に立った私は、お友達の桜井希美さん、松浦由香里さんと留学をする予定でした。 でも、本当に私の我が儘で、ごめんなさい、二人には辛い思いをさせました。そして、私は、一人で一般企業に就職しま…

成長とは、考え方×情熱×能力#93

(写真:古都の風雲) 主役の挨拶 「おい、君。お弟子さん。」祐一が森一郎の脇を小突いた。「いたっ、何ですか?フィアンセさん。」森一郎が祐一に言い返す。「さっかから、何見とれてるの。」赤いドレスで颯爽と登場した歌陽子を思わず注視していた森一郎…

成長とは、考え方×情熱×能力#92

(写真:墨絵回廊 その2) レッドクイーン再び さらさらと流れる小川を模した光がホールの壁一面に満ちた。 それに合わせて、今度はアンサンブルメンバーによるアカペラの合唱がはじまった。♫夏がくれば思い出す はるかな尾瀬 とおい空 きりの中に 浮びくる…

成長とは、考え方×情熱×能力#91

(写真:墨絵回廊 その1) スイカとミントと恋敵 「ふう、少し暑いですわね。」歌陽子のかつての学友、桜井希美は細くて伸びやかな四肢の持ち主である。ノースリーブの青いドレスに薄い透明なショールをふわりと羽織り、手に持ったハンカチでひたいに滲んだ…

成長とは、考え方×情熱×能力#90

(写真:オレンジ・トゥ・パープル その5) 安希子の気持ち 「あの、安希子さんが私のことを嫌いなのはよく分かりました。でも、あまり他の人にはひどいことはやめてください。」「別に・・・、嫌いじゃないわ。」「え・・・。」「嫌いなら、なんで10年も…

成長とは、考え方×情熱×能力#89

(写真:オレンジ・トゥ・パープル その4) 安希子と歌陽子 仮にも自分が使われている屋敷の令嬢をすっかり怯えさせ、また大泣きさせたのだ。 歌陽子が母親にそのことを訴えたら、安希子も決してただでは済まなかっただろう。だが、歌陽子は安希子のデタラ…

成長とは、考え方×情熱×能力#88

(写真:オレンジ・トゥ・パープル その3) 安希子、オールドデイズ 「嫌いなら・・・、なんで10年も付き合ってるのよ。」安希子が、東大寺家に初めてやってきたのは10年前、彼女が18、歌陽子がまだ10の歳だった。歌陽子は、正直言って安希子のこと…

成長とは、考え方×情熱×能力#87

(写真:オレンジ・トゥ・パープル その2) ホラー系女子 「こら、どこへ・・・いく。」 怖い声が追いかけてきた。「助けてえ!」と髪を振り乱した女性は歌陽子の首筋にかじりつく。コツ、コツ、コツ、厨房の奥から響いて来る靴音に、「ひ・・・ごめんなさ…

成長とは、考え方×情熱×能力#86

(写真:オレンジ・トゥ・パープル その1) 異形の宴 「あ、あわわわ。」あわわの擬音は漫画の中だけかと思っていた。だが、その口から発せられた「あわわ」はまぎれもない歌陽子自身の言葉。目の前に転がった女性の髪の毛の塊に、すっかり度肝を抜かれて、…

成長とは、考え方×情熱×能力#85

(写真:斜陽の白壁) 厨房の怪 「安希子さん!安希子さん!」歌陽子の二の腕を掴んで強く引っ張りながら、志鶴が呼ぶ。 さっきまでいたはずの場所から、安希子は忽然と消えていた。 そして、後には、安希子の面倒を任せた農業塾女子のものと思しき、作業靴…

成長とは、考え方×情熱×能力#84

(写真:水彩画展 その2) 立ち回り始末 気がついたら、天井を見ていた。(あ、れ、どうなった。)オリヴァーは、今何が起きたか理解できなかった。 ひ弱な歌陽子を叩き伏せて、東大寺老人との約束通り、彼女を手中にするはずだった。 だが、今、床に転がさ…

成長とは、考え方×情熱×能力#83

(写真:水彩画展 その1) 女子の一念 「のお、高松の。歌陽子の好きにさせてくれんか?」「え・・・、しかし。」祐一が躊躇したその一瞬、手の力が緩んだ隙に、彼から自分の肩をもぎり取ると、歌陽子は拳を固めてオリヴァーに向かっていった。「お主ら、手…

成長とは、考え方×情熱×能力#82

(写真:ゴールデンスパイダー) 男たちの事情 「森一郎。」「は、はい。」「おそらく、お前さんの気持ちが三人のうちで一番純粋じゃろな。それは、歌陽子が何者か知らん頃から、ずっと惚れておったわけじゃからの。」「師匠・・・。」歌陽子にとって、森一…

成長とは、考え方×情熱×能力#81

(写真:秋の奥美濃 その2) 先代裁く 「あ、じいちゃん。」そこに、ふらりと姿を見せた先代老人に宙が声を上げた。「こりゃ、お主ら何しとる。」歌陽子の祖父の登場に、三人の男性の顔に緊張感が走った。「あ、師匠。それは、この男が・・・。」「お前さん…

成長とは、考え方×情熱×能力#80

(写真:秋の奥美濃 その1) モテ期? (歌陽子の独白)頭がくらくらした。 私は、男の人に今日の今日まで抱きつかれたり、ましてやキスなんかされたこともない。 それなのに、いきなり現れた見も知らぬ男性に抱きしめられた。 一瞬何が起きたか分からなか…

成長とは、考え方×情熱×能力#79

(写真:青空の航海者たち) 彼女を想う男たち 「あんたあ、ちょっと、聞いてんの!」「え、あ、はい。」(ついに、『あんた』ですか。お母様に言いつけてやろうか。でも、安希子さんって、そんな分別もない人だったかな?)そう訝って、安希子の頬を見ると…

成長とは、考え方×情熱×能力#78

(写真:ひばり舞う空) オリヴァー再び 「パーティジャックって、そんな・・・、だいたいこれは私の誕生会なんですし。」「違います!」「え?」「だ〜んじて、違います!」無茶苦茶だ、と歌陽子は思った。パーティが無茶苦茶になって頭に来たのは分かるけ…

成長とは、考え方×情熱×能力#77

今日学んだこと (写真:静かなる巨人) パーティジャック 「これは、これは、前代表。」ふらりと畑の野菜を見回るような風体で姿を現したのは、先代の東大寺正徳老人であった。「松木さん、久しぶりじゃの。元気でやっておるか。」「あいも変わらずです。前…

成長とは、考え方×情熱×能力#76

(写真:しらす干し) おむすびの味 そのうち、克徳はいつの間にかバイオリンの演奏が変わっていることに気がついた。 さっきまでは、ゆったりとして少し滑稽感が漂うユーモレスクが流れていたはずであった。 それがいつの間にか、日本の童謡の『赤とんぼ』…

成長とは、考え方×情熱×能力#75

(写真:オレンジカーテン) 焦れる時間 「あなた・・・。」「ああ、志鶴か。歌陽子の具合はどうだ?」「そのことなんですが・・・。」「あと、かなり皿が空いてきたから、そろそろ料理を運んで貰えないか。」「それが、そのう・・・。」「どうした。何か言…

成長とは、考え方×情熱×能力#74

(写真:雲断層) カントリー・パーティ 環木森一郎は、東大寺老人と一緒に現れた若い女性のことをよく知っていた。 面識はなかった。 だが、一年近く毎日寮で間近に見ていた。「あれ、あのメガネの女の子、どこかで会った気がするけど?遼子さんとも知り合…

成長とは、考え方×情熱×能力#73

(写真:夕暮れ線路わき) 写真のきみ 賀茂川遼子と東大寺家のコック長が、東大寺家先代老人を見送った後、コックの一人が部屋へ報告に訪れた。「コック長、こちらは準備が終わりました。」「よし、分かった。では遼子さん、私はこれから自分の仕事に戻りま…

成長とは、考え方×情熱×能力#72

(写真:大空に舞い降りた羽根) 屋敷の市場 明けて一月、早々に先代当主、東大寺正徳は村から東大寺本家に向けて出発した。 あとの塾生たちは、三が日が明けた4日から準備を始めた。 去年採れた新米に、農園で作った味噌や漬物や梅干し、ハウスで採れた野…

成長とは、考え方×情熱×能力#71

(写真:天空舞踏会 その2) 移動式厨房 世間でゴールデンウィークと言われるこの時期、東大寺農業ファームは田植の佳境であった。 一口に田んぼと言っても、東大寺農業ファームでは、周囲の農家からの借り上げ分を含めて百反以上を所有している。 それに一…

成長とは、考え方×情熱×能力#70

(写真:天空舞踏会 その1) 新たな居場所 「実は、僕らは全員、彷徨い人なのです。」「彷徨い人?はあ、またそれは随分詩的な言い方だな。」環木森一郎の言葉に、押井がぼそりと呟いた。「すいません。つい、悪い癖が出て。前はよく戯曲を書いていたもので…