今日学んだこと

分かっていることは書かない。分かっていないから書いて学ぶ。だから「今日学んだこと」なのです。

成長とは、考え方×情熱×能力#95

(写真:暮れのテレビ塔 その1) そして、秋 ステージでぺこりと頭を下げた歌陽子に、 舞台袖から希美と由香里が駆け寄った。「歌陽子さま、凄く良かったですわ。」「あはは、私、自分のことばかり喋ってしまって・・・、しかも半分愚痴だし。」「いいえ、…

成長とは、考え方×情熱×能力#94

(写真:レイルスター) 嬢熱系宣言 「一年前の今日、この場に立った私は、お友達の桜井希美さん、松浦由香里さんと留学をする予定でした。 でも、本当に私の我が儘で、ごめんなさい、二人には辛い思いをさせました。そして、私は、一人で一般企業に就職しま…

成長とは、考え方×情熱×能力#93

(写真:古都の風雲) 主役の挨拶 「おい、君。お弟子さん。」祐一が森一郎の脇を小突いた。「いたっ、何ですか?フィアンセさん。」森一郎が祐一に言い返す。「さっかから、何見とれてるの。」赤いドレスで颯爽と登場した歌陽子を思わず注視していた森一郎…

成長とは、考え方×情熱×能力#92

(写真:墨絵回廊 その2) レッドクイーン再び さらさらと流れる小川を模した光がホールの壁一面に満ちた。 それに合わせて、今度はアンサンブルメンバーによるアカペラの合唱がはじまった。♫夏がくれば思い出す はるかな尾瀬 とおい空 きりの中に 浮びくる…

成長とは、考え方×情熱×能力#91

(写真:墨絵回廊 その1) スイカとミントと恋敵 「ふう、少し暑いですわね。」歌陽子のかつての学友、桜井希美は細くて伸びやかな四肢の持ち主である。ノースリーブの青いドレスに薄い透明なショールをふわりと羽織り、手に持ったハンカチでひたいに滲んだ…

成長とは、考え方×情熱×能力#90

(写真:オレンジ・トゥ・パープル その5) 安希子の気持ち 「あの、安希子さんが私のことを嫌いなのはよく分かりました。でも、あまり他の人にはひどいことはやめてください。」「別に・・・、嫌いじゃないわ。」「え・・・。」「嫌いなら、なんで10年も…

成長とは、考え方×情熱×能力#89

(写真:オレンジ・トゥ・パープル その4) 安希子と歌陽子 仮にも自分が使われている屋敷の令嬢をすっかり怯えさせ、また大泣きさせたのだ。 歌陽子が母親にそのことを訴えたら、安希子も決してただでは済まなかっただろう。だが、歌陽子は安希子のデタラ…

成長とは、考え方×情熱×能力#88

(写真:オレンジ・トゥ・パープル その3) 安希子、オールドデイズ 「嫌いなら・・・、なんで10年も付き合ってるのよ。」安希子が、東大寺家に初めてやってきたのは10年前、彼女が18、歌陽子がまだ10の歳だった。歌陽子は、正直言って安希子のこと…

成長とは、考え方×情熱×能力#87

(写真:オレンジ・トゥ・パープル その2) ホラー系女子 「こら、どこへ・・・いく。」 怖い声が追いかけてきた。「助けてえ!」と髪を振り乱した女性は歌陽子の首筋にかじりつく。コツ、コツ、コツ、厨房の奥から響いて来る靴音に、「ひ・・・ごめんなさ…

成長とは、考え方×情熱×能力#86

(写真:オレンジ・トゥ・パープル その1) 異形の宴 「あ、あわわわ。」あわわの擬音は漫画の中だけかと思っていた。だが、その口から発せられた「あわわ」はまぎれもない歌陽子自身の言葉。目の前に転がった女性の髪の毛の塊に、すっかり度肝を抜かれて、…

成長とは、考え方×情熱×能力#85

(写真:斜陽の白壁) 厨房の怪 「安希子さん!安希子さん!」歌陽子の二の腕を掴んで強く引っ張りながら、志鶴が呼ぶ。 さっきまでいたはずの場所から、安希子は忽然と消えていた。 そして、後には、安希子の面倒を任せた農業塾女子のものと思しき、作業靴…

成長とは、考え方×情熱×能力#84

(写真:水彩画展 その2) 立ち回り始末 気がついたら、天井を見ていた。(あ、れ、どうなった。)オリヴァーは、今何が起きたか理解できなかった。 ひ弱な歌陽子を叩き伏せて、東大寺老人との約束通り、彼女を手中にするはずだった。 だが、今、床に転がさ…

成長とは、考え方×情熱×能力#83

(写真:水彩画展 その1) 女子の一念 「のお、高松の。歌陽子の好きにさせてくれんか?」「え・・・、しかし。」祐一が躊躇したその一瞬、手の力が緩んだ隙に、彼から自分の肩をもぎり取ると、歌陽子は拳を固めてオリヴァーに向かっていった。「お主ら、手…

成長とは、考え方×情熱×能力#82

(写真:ゴールデンスパイダー) 男たちの事情 「森一郎。」「は、はい。」「おそらく、お前さんの気持ちが三人のうちで一番純粋じゃろな。それは、歌陽子が何者か知らん頃から、ずっと惚れておったわけじゃからの。」「師匠・・・。」歌陽子にとって、森一…

成長とは、考え方×情熱×能力#81

(写真:秋の奥美濃 その2) 先代裁く 「あ、じいちゃん。」そこに、ふらりと姿を見せた先代老人に宙が声を上げた。「こりゃ、お主ら何しとる。」歌陽子の祖父の登場に、三人の男性の顔に緊張感が走った。「あ、師匠。それは、この男が・・・。」「お前さん…

成長とは、考え方×情熱×能力#80

(写真:秋の奥美濃 その1) モテ期? (歌陽子の独白)頭がくらくらした。 私は、男の人に今日の今日まで抱きつかれたり、ましてやキスなんかされたこともない。 それなのに、いきなり現れた見も知らぬ男性に抱きしめられた。 一瞬何が起きたか分からなか…

成長とは、考え方×情熱×能力#79

(写真:青空の航海者たち) 彼女を想う男たち 「あんたあ、ちょっと、聞いてんの!」「え、あ、はい。」(ついに、『あんた』ですか。お母様に言いつけてやろうか。でも、安希子さんって、そんな分別もない人だったかな?)そう訝って、安希子の頬を見ると…

成長とは、考え方×情熱×能力#78

(写真:ひばり舞う空) オリヴァー再び 「パーティジャックって、そんな・・・、だいたいこれは私の誕生会なんですし。」「違います!」「え?」「だ〜んじて、違います!」無茶苦茶だ、と歌陽子は思った。パーティが無茶苦茶になって頭に来たのは分かるけ…

成長とは、考え方×情熱×能力#77

今日学んだこと (写真:静かなる巨人) パーティジャック 「これは、これは、前代表。」ふらりと畑の野菜を見回るような風体で姿を現したのは、先代の東大寺正徳老人であった。「松木さん、久しぶりじゃの。元気でやっておるか。」「あいも変わらずです。前…

成長とは、考え方×情熱×能力#76

(写真:しらす干し) おむすびの味 そのうち、克徳はいつの間にかバイオリンの演奏が変わっていることに気がついた。 さっきまでは、ゆったりとして少し滑稽感が漂うユーモレスクが流れていたはずであった。 それがいつの間にか、日本の童謡の『赤とんぼ』…

成長とは、考え方×情熱×能力#75

(写真:オレンジカーテン) 焦れる時間 「あなた・・・。」「ああ、志鶴か。歌陽子の具合はどうだ?」「そのことなんですが・・・。」「あと、かなり皿が空いてきたから、そろそろ料理を運んで貰えないか。」「それが、そのう・・・。」「どうした。何か言…

成長とは、考え方×情熱×能力#74

(写真:雲断層) カントリー・パーティ 環木森一郎は、東大寺老人と一緒に現れた若い女性のことをよく知っていた。 面識はなかった。 だが、一年近く毎日寮で間近に見ていた。「あれ、あのメガネの女の子、どこかで会った気がするけど?遼子さんとも知り合…

成長とは、考え方×情熱×能力#73

(写真:夕暮れ線路わき) 写真のきみ 賀茂川遼子と東大寺家のコック長が、東大寺家先代老人を見送った後、コックの一人が部屋へ報告に訪れた。「コック長、こちらは準備が終わりました。」「よし、分かった。では遼子さん、私はこれから自分の仕事に戻りま…

成長とは、考え方×情熱×能力#72

(写真:大空に舞い降りた羽根) 屋敷の市場 明けて一月、早々に先代当主、東大寺正徳は村から東大寺本家に向けて出発した。 あとの塾生たちは、三が日が明けた4日から準備を始めた。 去年採れた新米に、農園で作った味噌や漬物や梅干し、ハウスで採れた野…

成長とは、考え方×情熱×能力#71

(写真:天空舞踏会 その2) 移動式厨房 世間でゴールデンウィークと言われるこの時期、東大寺農業ファームは田植の佳境であった。 一口に田んぼと言っても、東大寺農業ファームでは、周囲の農家からの借り上げ分を含めて百反以上を所有している。 それに一…

成長とは、考え方×情熱×能力#70

(写真:天空舞踏会 その1) 新たな居場所 「実は、僕らは全員、彷徨い人なのです。」「彷徨い人?はあ、またそれは随分詩的な言い方だな。」環木森一郎の言葉に、押井がぼそりと呟いた。「すいません。つい、悪い癖が出て。前はよく戯曲を書いていたもので…

成長とは、考え方×情熱×能力#65

(写真:雲の乱舞 その1) 農業青年団 塾生たちの自炊は、とりあえず明日からと言うことで、昼は寮で握り飯と味噌汁が出された。品数は少ないが、農場で取れた米や野菜、地元農家が作った梅干しと味噌のご馳走に塾生たちのお腹も心も充分に満たされた。午後…

成長とは、考え方×情熱×能力#68

(写真:お山の浮雲) 写真の少女 『さとやま農業塾』代表、押井の挨拶の後、もと塾生、加茂川遼子の説明が1時間以上あった。 『さとやま農業塾』のシステムや、『東大寺農業ファーム』社員としての立場、仕事内容と、正社員登用の流れ、待遇、給与等。「す…

成長とは、考え方×情熱×能力#67

(写真:水辺に棲む暮らし) 入塾の朝 その日の朝、東大寺正徳老人の農業塾には、三三五五とジーパンやジャージの若者たちが集まってきた。みな、手には大きなボストンバッグを抱えたり、キャリングケースを引いている。 建物の前は舗装をされていたが、トラ…

成長とは、考え方×情熱×能力#66

(写真:せせらぎ) 農業塾 「みんな、ご苦労さん。揃っているかな?」東大寺家先代当主、東大寺正徳、当年とって79歳は、今から10年前当主の立場を息子の克徳に譲って、富士山麓の過疎地に移住した。 まずは、数反の畑を購入するところから始めめ、初心…

成長とは、考え方×情熱×能力#65

(写真:深みどりの植生) 志鶴VS先代 「奥様、しっかりしてください。」作業着姿の歌陽子(かよこ)を見て、ベッドに卒倒した志鶴に声をかけながら、安希子は彼女を助け起こした。上体を起こし、ベッドのへりに腰掛けて、こめかみを右手の人差し指と中指で…

成長とは、考え方×情熱×能力#64

(写真:老木の賑わい) カントリー・ガール 「そう言えば、おじい様、私に手伝って貰いたいことって何ですか?」「おお、そのこと、そのこと。」東大寺家、先代当主は孫の歌陽子(かよこ)に問われて、相好を崩した。そして、部屋の扉の後ろに回ると、薄汚…

成長とは、考え方×情熱×能力#63

(写真:月に叢雲) 大地の味 「お〜い、歌陽子。・・・、ん?なんじゃ、女ばかり集まって騒々しいのお。」その時、先代東大寺家当主、東大寺正徳がふらりと歌陽子の部屋に顔を出した。「お義父様!」「お、志鶴さんもおるのか?奥向きの方は良いのか?」「…

成長とは、考え方×情熱×能力#62

(写真:東尋坊 その4) 特別なおもてなし 「た、たいへんよ!歌陽子、たいへんなのよ!」歌陽子の部屋に息を切らして飛び込んできたのは、母親の志鶴であった。しかし、当の歌陽子の姿が見えない。「あら?安希子さん、歌陽子は?こちらで休んでいると聞い…

成長とは、考え方×情熱×能力#61

(写真:東尋坊 その3) 先代は何処に やがて、夕方の5時となり、歌陽子(かよこ)の誕生会は始まった。だが、主役のはずの歌陽子は自室のベッドで、桜井希美、松浦由香里のもと学友二人とハウスキーパーの安希子に介抱されていた。誕生会開始前、訪問客を…

成長とは、考え方×情熱×能力#60

(写真:東尋坊 その2) 宣戦布告 「歌陽子、宙、皆さんの前で何を言い合っている。せっかく、来てくださった皆さんに失礼だとは思わないのか!」父、東大寺克徳は、子供たちを厳しく叱責した。 ただ、歌陽子はとんだトバッチリである。 しかし、歌陽子は素…

成長とは、考え方×情熱×能力#59

(写真:東尋坊 その1) 兄弟喧嘩 「あ・・・!」その時、桜井希美が小さく声を出した。 希美は、シンガポールに拠点を置く貿易会社社長の令嬢である。「そうよ、オリヴァー・チャンですわ。」「知っている人?」そばにいた、高松祐一が聞いた。「はい、最…

成長とは、考え方×情熱×能力#58

(写真:北潟湖畔 その5) 波乱 突如現れた異邦の青年に抱きすくめられて身動きの取れない歌陽子(かよこ)。 思わぬ展開に場が凍りつく。「・・・。」しばらく時間が停止した。 その中、最初に声を上げたのは、当の歌陽子でも、毒舌ハウスキーパーの安希子…

成長とは、考え方×情熱×能力#57

(写真:北潟湖畔 その4) 異邦人 「あ、ごめん、お取り込み中だったかな。」甘い声で、急に声をかけられて、安希子は歌陽子(かよこ)から慌てて離れて、丁重に頭を下げた。「いらっしゃいませ。」背の高いスーツ姿のスラッとした男性。「町屋さん。」「や…

成長とは、考え方×情熱×能力#56

(写真:北潟湖畔 その3) 恋バナ 「でも、歌陽子さま、その、殿方の方はどうですの?」いきなり結花里が話を振った。「殿方と言うか、男の職場ですからね。周りは男性ばかりです。」「へえ、じゃあ、お父様も歌陽子さまに悪い虫がつかないかご心配ね。」「…

成長とは、考え方×情熱×能力#55

(写真:北潟湖畔 その2) それぞれの道 歌陽子(かよこ)の学友は、桜井希美、松浦結花里と言った。 すらっと背の高い希美、薄いブルーとドレスが彼女の細身の身体を引き立てていた。 対して、少ぽっちゃりした結花里、ピンクのドレスが彼女に柔らかな印象…

成長とは、考え方×情熱×能力#54

(写真:北潟湖畔 その1) 学友 東大寺邸の2階に作られたホールは、数百人が一同に会してパーティができる広さであった。 もともとは、昭和初期、貿易で成功した当時の東大寺家当主が国内外の賓客との社交の場に、舞踏会や晩餐会を開催する場所として作っ…

成長とは、考え方×情熱×能力#53

(写真:オレンジムーン) 厨房にて いつもは昼過ぎまで自室に籠っている宙が、珍しく厨房の椅子に腰をかけ、所在なさげに足をブラブラとさせていた。 厨房では母親の志鶴が、歌陽子の誕生日パーティの準備に忙しい料理長相手に愚痴を言っている。「今年から…

成長とは、考え方×情熱×能力#52

(写真:夕暮れの波動) 婿取り 「い、っ・・・たああ、安希子さん、い、いたあい。」「も、もう少しです。お嬢さあまあ。うう・・・ん。」「くっ・・・、ううう。」「はあ、ふう。お嬢様、かなりお太りになったんじゃありません?」「は、はあ、そんなはず…

成長とは、考え方×情熱×能力#51

(写真:たわわの橙) 先代張り切る 東大寺グループ、代表 東大寺克徳の執務室では、二人の男性が眉間に皺を寄せて話し合いをしていた。「お父さん、今年からはもうこんな大袈裟なことはやめてください。」一人は言わずと知れた、東大寺克徳、歌陽子(かよこ…

成長とは、考え方×情熱×能力#50

(写真:緋のひとひら) バースデー 新年明けて、出社初日。歌陽子(かよこ)には、野田平、前田町、日登美ら三人に報告することが山ほどあった。しかし、まずは無難なところから。「日登美さん、息子さんから今朝ほど、ロスアンゼルスに無事到着したとメー…

成長とは、考え方×情熱×能力#49

(写真:集合団地 その2) 空港 目の回る正月三が日もやっと終わり、新年の始業を明日に控えた4日、歌陽子(かよこ)は空港にいた。年内を日本で過ごした日登美泰造が今日アメリカに発つ。 その彼を見送りに来たのだった。国際線の出発ロビー、定刻の1時…

成長とは、考え方×情熱×能力#48

(写真:集合団地 その1) 三つ巴 つまり、社長の牧野は歌陽子(かよこ)たち一派を、無茶な自立駆動型ロボットを開発させようと画策する東大寺グループの手先と見做しているのだ。 歌陽子を世間知らずで右も左も分からないお嬢様と油断していたら、いつの…

成長とは、考え方×情熱×能力#47

(写真:松ぼっくり) ライバルは突然に 「い、いえ。そんな・・・大それたことなど。」歌陽子(かよこ)は完全にしどろもどろで答えた。そんな歌陽子の様子には一切頓着せず、三葉ロボテク代表取締役社長 牧野は言葉を継いだ。「他の会社はいざ知らず、我が…

成長とは、考え方×情熱×能力#46

(写真:ホワイトムーン) 筋書き 「ところで代表。」今度は、三葉ロボテク社長、牧野から話を振ってきた。「少々、我が社では妙なことになっておりまして。」いかにも「直言居士」の異名にふさわしい切り出し方である。 この後の流れをほぼ想像できている東…